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寝不足でつらいときに居眠りしない10の方法

Aloha!

どうしても眠いのに仕事があるとき 居眠りしないための10の方法だそうです。

さぁ、どれが効くかなー?

1. 嗅覚を利用
強いニオイに良いニオイ、そして悪いニオイまで、嗅覚は人間の感覚を素早く機敏にします。疲労を取り除いたり、中枢神経を刺激する効果もあることから、アロマセラピーでも大いに利用されていますが、眠いときには主に以下のニオイが効果的なようです。
* ローズマリー
* ユーカリ(グロブルス種)
* ペパーミント
* コーヒー
* スコッチパイン精油

2. ツボの指圧
マッサージが血行を良くすることは知られていますが、特に以下のツボを指圧すると良いようです。
* 頭のてっぺんを軽めに
* 首の後ろの一番上
* 手の甲の、親指と人差指の間
* 膝のすぐ下
* 耳たぶ

3. パワー・ナップと呼ばれる15分の睡眠を取る
15~20分を費やすことで、すっきりとすることが出来るそうです。
4. 明るい光に照らされること
体内時計は体に当たる光でかなり調整されます。明るいところに体を露出させると効果を得やすいのです。太陽光が望ましく、曇りでも外に出たり、窓から外を見たりというのは効果があります。人工の照明の場合は、明るければ明るいほど効果的です。職場の照明を明るくすると良いでしょう。

5. 快適さを取り除く
足を床にぴたっとつけて動かないなど、座っているときに快適にならないようにします。出来るだけ真っ直ぐ姿勢を正して座り、頭を手、机、壁などにもたれさせないようにします。温度は少し低めにします。セーターやジャケットを脱ぎ、窓を開けて冷たい空気が自分の顔に当たるようにします。

6. コンピューターに向かいながら運動
座っているからと言って、筋肉が使えないということはありません。

7. 満腹にしない
大きな食事ではなく軽食で過ごすようにします。特に鍵となるのは糖分の摂取を減らすことです。カフェインの摂取についても同様で、出来るだけ小さな量を数回に分ける方が良いのです。
その他、以下の食品は良い目覚ましになります。
* りんご:目を覚ましてくれる軽食
* ひまわりの種:皮ごと口に入れて、歯と舌を使って割る

8. エネルギッシュな音楽を聴く
合わせて歌ったり踊ったりすると脳を活発にしてくれます。いらいらするような音楽でさえ眠い頭には効果的です。

9. 以下のどれかを30分おきにしよう
* 身体を使った2~3分の動き(腕立て伏せ、その場でジョギング、歩きまわるなど)
* 冷水で顔を洗う
* よく冷えた水を飲む
* 歯を磨く
* ガムを噛む
* コーヒーか紅茶を自分で淹れる

10. 自分は疲れていないと思い込む
眠いと思って布団に入ったものの、いざ寝ようとすると眠れないなんてことはありませんか。仕事をせず遊んでいるときはずっと起きていられるように、心理的な影響を利用することも助けになります。

眠いときには寝るのが一番ですが、それぞれ事情というものがあります。ただし車の運転前は、しっかり寝ておきましょう。

 

Mahalo とらちゃん

2017年8月3日

覚悟の瞬間 福翊株式会社 田中多恵

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