1. 抗菌の王様コウキング

    ヌメリや臭いの無い爽やかな義歯に!
    銀イオンの抗菌コーティング

  2. 歯科用貴金属リサイクル

    数社の業者さんとお付き合いがあるけど、どこに出そうか迷っている歯科医院様へ

  3. その他サービス

    美と健康をサポートするアイテムをご紹介

  4. 福翊ポイントシール

    福翊独自の、お得なポイントサービス!
    "食べる"幸せをお届け

  5. 商品一覧

    福翊が提供している商品一覧
    WEBでご購入可能

部分入れ歯の臭いを解消/改善できる抗菌の王様コウキング

部分入れ歯|洗浄 コーティング

部分入れ歯は、汚れによる細菌などが原因となり、どうしても臭いが発生してしまいがちで、多くの患者様が臭いの解消、改善を希望しています。

この問題に対し、銀イオンで部分入れ歯を抗菌コーティングして、不快なヌメリや臭いの無い部分入れ歯を実現できるのが「抗菌の王様コウキング」です。

本稿では、低コスト導入や顧客満足度アップといったメリットの多い「抗菌の王様コウキング」について、その特性や性能などをあますところなくお伝えします。

コウキングとは

コウキング

商品名の「コウキング」は、入れ歯の「抗菌やコーティング」と、最高品質の製品であることを誇る「キング」を組み合わせた商品名です。

福岡で歯科用貴金属リサイクルを主要事業としている福翊株式会社が開発したオリジナル商品で、成分としては、錯体銀、精製水、香料等を配合し、コウキングの液に部分入れ歯を浸して湯煎することで銀イオンコーティングができます。

製品の安全性試験については、急性毒性試験、皮膚感作性試験、皮膚一次刺激性試験、復帰突然変異試験において、人間の身体にとって安全であるとの結果が得られています。

※全て(財)日本食品分析センター調べ

また、ナノ銀は口腔、義歯性カンジタ床に有効であることは、数多くの研究者によってその有用性が文献としてまとめられています。

コウキングで患者様の口の臭いを解消・改善

コウキングのメカニズム

コウキングが患者様の口の臭いを解消・改善できる仕組みは、コウキングの液(Agナノイオン液)に部分入れ歯を浸して温めることで、部分入れ歯の表面や微細な隙間に固定銀を付着させます。

そして固定銀が水分と反応して銀イオン(Ag+)を発生させ、口の中で細菌や微生物などに対して殺菌・抗菌効果を発揮するのです。

特に、部分入れ歯は歯に引っ掛ける金属にプラーク(汚れ)が付きやすく、その汚れが歯石(細菌のかたまり)になり、臭いの原因になっていますが、コウキングは汚れ・歯石・プラークを部分入れ歯に付着させないことで、臭い抑制、口腔衛生のキープに大きな効果をもたらします。

コウキングで抗菌できるもの

歯科用貴金属
コウキングで抗菌加工出来る物

コウキングなら部分入れ歯だけではなく、総入れ歯はもちろん、矯正器具のリテーナー、歯ぎしりなどを防ぐナイトガード、運動時に使うスポーツマウスなど、様々なお口のアイテムを抗菌できます。

入れ歯だけですと高齢の患者様だけがターゲットになりますが、ナイトガードやリテーナー、スポーツマウスピースといった様々なアイテムに対応することにより、幅広い年齢層の患者様にオススメできる商品となっています。

コウキングによる低コスト化の実例

低コストで導入

コウキングを利用すると実際にどれぐらい低コスト化できるかというと、極端な例になるかもしれませんが、同様のコーティング商品が導入時の初期費用として約70万円もする高額な機器を買い取りやリースなどで必要とするのに対し、「抗菌の王様コウキング」は1000ccのボトルの料金8500円だけとなっており、その差は歴然です。

また、料金的なコストを下げられるだけではなく、「抗菌の王様コウキング」の使い方は、パウチ袋の中に液と入れ歯を入れて、湯煎するだけという簡単仕様になっています。

そのため、患者様が義歯を初めて使うその前にコウキングでの処理を行っていただければ、これまでの義歯のメンテナンスで発生していた、表面の切削や超音波洗浄が不要になり、時間・労働コストも抑えられます。

歯科の先生方はコウキングの作業中に患者様のチェアタイムが長くなってしまうのでは?と懸念されるかもしれませんが、コウキングで部分入れ歯の処置を行っている間は、患者様は待合室で待っていただければOKなので、患者様の回転が悪くなることもありません。

また、患者様にとっても、一度、銀イオンの抗菌コーティングを施せば効果が2~3ヶ月持続するので、患者様の部分入れ歯に対するメンテナンスコストも削減できます。

最初は高齢者施設への試験導入から

しゃべる

コウキングは開発後、約40名様が入居している高齢者施設においてボランティアとしての導入が行われました。

おじいちゃんおばあちゃん、一人ひとりの入れ歯を丁寧に銀イオンコーティングして着けてもらうと、すぐに舌で触ってヌメリがないことに驚きの声があがりました。

また、お手入れは就寝前などの水洗いでOKで手間がかからず、それでいて臭いが全然しないということに大変好評を得たとのことです。

感想としては、「口臭を気にせずたくさんみんなと喋れるようになった」「食事がたくさん食べられるようになった」などと前向きなことばかりで、福翊側としても「入れ歯を抗菌して臭いがなくなるだけで、こんなに効果があったんだ!」と、嬉しい効果を目の当たりにして、自分たちが開発した新商品について、大きな手応えを感じることになりました。

現在は40軒ほどの歯科医院で導入済みでその口コミ評価

その後、現在は40軒ほどの歯科医院でコウキングを導入済みとなっています。

先生方からの口コミ評価としては「コロナ禍で抗菌効果は精神的にもプラスになる」「患者様の義歯の手入れが楽になり、患者さまの喜びが伝わってくる」「施設の患者様の義歯がきれいで、どうして?と問い合わせたらコウキングだった」などとコウキングの汚れ防止、抗菌効果に満足の声が上がっています。

また、歯科衛生士からの口コミ評価として「目立った汚れがつきにくく、技工の手間も簡単になりました」というものがあり、歯科医院全体としてコウキングの導入に賛成、そして満足しているという結果になっています。

まとめ

以上が部分入れ歯の臭いを解消、改善できる商品「抗菌の王様コウキング」についての概要やメリットなどについての説明となります。

低コストで導入でき、作業量としても簡単なコウキング。汚れた義歯による不顕性の誤嚥性肺炎などを防ぐ効果も期待でき、単に入れ歯がきれいになる以上の効果や社会的な貢献が期待できます。

ぜひ、導入をご検討ください。

無理な営業はいたしません。
まずはお気軽にご相談くださいませ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: btn_line-1.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: btn_tel.png
メールフォーム

※LINEとメールフォームに関しては、2営業日以内に返信しております。
万が一返信が無い場合は、何らかの原因で届いていない事が想定されますので
お手数ですが、もう一度ご連絡頂ければ幸いです。

プライバシーポリシー