1.2限 保存修復.歯内治療
3限 保健指導
4限 放射線
午前は兄貴の授業。
毎回、各社材料の裏話や海外の新製品を合間に入れてくださるのが楽しみです。
午後イチは先日の1年生との合同TBIを振り返り、
SOAP(S=主観的データ、O=客観的データ、A=評価、P=計画で経過を記録する)、
歯科衛生士介入について。
相互実習前は時間内に歯式取ってプラークの染め出し書き写して…出来るんかいな?って
不安だったのですが… 今日、実習で記入したPCR (プラークコントロールレコード
Plaque Control Record:PCR、歯頸部のプラークの有無を判定しブラッシング指導に用いる)
を見たら…不思議なことに口腔内の画像がボンヤリよみがえりました。
いつも、伝票に押印された歯科医院さんのスタンプの形と、お預かりした金属の形態をセットで覚えている私。
よって、いつもと違う形状のメタルをお預かりすると一瞬、戸惑います。
さらに笑えるのは、歯科医院さんがスタンプを新しいものに変えられると、一瞬新しい歯科医院さんとして認識してしまいます。
これって右脳で記憶してるんでしょうね。どんどん鍛えよう! 教科書もまるっと画像で記憶できたらいいのにね。
放課後は学校からそのまま出張です。
#歯科衛生士科2年生 #社長日記